感動メソッド誕生の秘密 

 

演劇の舞台で学んだ

観客を感動させる様々な技術やマインドが、

ビジネスの現場でも同じように機能することを知ったのは、

当時勤務していた会社が業績不振に陥ったときだった。

 

 

まったく違うことを同時にやりながら共通点を探し

相乗効果で上達することが得意だった私は、

演劇とビジネスと人生に共通するものを発見していた。

 

 

それは感動を生み出すTIPS(コツ)

 

 

ピンチはチャンス。

 言い古された感のあるこの言葉を

仮説検証の絶好の機会ととらえ、

自主プロジェクトを開始した。

 

 

上司に指示されたわけでない

非公式な自主プロジェクトには

社内各部署から賛同者が自然に集まった。

 

 

映画のようなオープニングは、

やがて感動のエンディングへと向かって行った。

 

 

演劇的な表現手法でセールストークを創った私は、

近くの営業所へ行き、所長に直談判をした。

 

 

” 売れるセールストークを創ったから

  営業マンの研修をやらせてほしい ”

 

役者vs.営業マン 

 

道場破りのようなこの申し出に、

人のいい営業所長は即了承してくれた(笑)

 

 

説得型の商品説明をする営業トークを、

演劇的手法で納得共感型トークに変えたところ、

営業マンの目の色が変わり始めた。

 

 

商品のベネフィットポイントを

感動的に表現する私に感化され

何人もの弟子が勝手に誕生し、

瞬く間に他の営業所に口コミで広まり、

全国規模のセミナーが始まった。

 

 

全国各地の支店長から

平野貸出しの非公式オファーが殺到(笑)

 

 

自信を失っていた営業マンが一転、

感動しながら商品を表現するのですから

お客様も販売代理店もびっくり!

 

 

商品ではなく、「感動」が伝染していった。

 

 

商品が瞬く間に爆発的に売れ始め、

業界標準を変えるほどの大ヒット商品が誕生 

売り上げ125%、利益300%アップという

驚異的なV字回復につながっていった。

 

 

社内で行っていたセミナーはやがて取引先へも拡大し、

年間で200回以上のセミナーが全国で開催されることになり、

真剣勝負&量稽古の願ってもない機会となり、

現在のプレゼンスキルの原点となった。

 

 

感動プロデューサーとして独立後は、

世界規模の超一流企業をはじめ様々な業界から招聘され、

1000社20万人を超える講演・研修・指導を経験、

普遍性&実践力のある感動創造メソッドが体系化されていった。

 

 

***

 

 

現在でも時々役者としても舞台に立ちながら

現役の表現者として活動を続けている。

 

 

 先を行く人がいないという困難は、

道を切り拓く先駆者になるという希望に切り替え、

感動エージェントとして日々ミッションを遂行中。